こべつのキジ


くろ丸 〜私の死んだ心を救ってくれた猫〜

高額の宝クジが当たれば仕事なんか辞めてやる❗️と思っていた人でも、実際に高額の宝クジが当たってみると、仕事は辞めないんだそうです
苦しくて生きていけないからです🙂

かつて10年も引きこもっていたのですけど(もっと長い人も沢山いる)、ようやく引きこもりから抜け出せた時、強く思いました
「二度と社会から消えたくない」と💡

社会…人との接点が無くなると、遊びたくてもいつも独り
豪邸に独りぼっちじゃつまらない事に気付いてしまうんです

引きこもっていた時、始めは社会に出る理由が見つかりませんでした
好きな時にゲームをして、好きな時に寝ていい
高望みをしなければ、家で出してくれるご飯だけでいい
アルバイトをしていた時の貯金で買ったパソコンで、一日中ネットも出来る

ネットの向こうの世界…あれ…ちょっと羨ましいなぁ…
まぁでも、それは高望みだから
ONE PIECE を1巻から読んでみよう…このマンガってリア充が読むやつなんでしょ❓友情とか、そうゆうの
…信じられない
普通に信じられない、引きこもりのひねくれ者の私が、涙が止まらなくなるなんて…
苦しくて、嬉しくて、次第に外へ出る気が増していきました

心に優しさが戻りつつあった頃、黒猫の赤ちゃんを拾いました
カラスにくわえられ、我が家の屋根の上に置き去りにされていた所を、私が見つけたんです
手のひらに収まってしまうほどの命
引きこもりの私よりも弱い存在、私が育てる事になりました
すくすく育って、近所や親戚にも評判の、とんでもなく元気な猫に育ちます

それから一年経たない内に、猫は交通事故で死んでしまいます
朝、道で見つけた時には、体はキレイで、優しい誰かがハンカチを被せてくれていました
絶対に家から出られないようにしておくべきでした
私とお母さんは泣きました

猫は、天国へ行く代わりに、私にある事を伝えてくれました
「命はいつ終わるか解らない」という事を

なまえは「くろ丸」、お空から来た猫
私の心に優しさを取り戻させ、悔いのない生き方をする事を決意させてくれた、天の使い

今の私は、二度と引きこもる事はありません
たびたびくろ丸の事を思い出し、くろ丸から前に進む力を貰っています

今思えば、引きこもった後の最初の社会との接点は、くろ丸…猫でした
育てている内に、社会性を取り戻せました

独りで生きると心が死にます
社会との接点が、自分以外の何者かが、希望をくれたりします
私はくろ丸の様に偉大な存在にはなれませんけど、いつも誰かが社会との接点を求めているのだという事を、忘れずに生きてゆきます🙂💡


カンケーあるかも?

コメント、してね!